死ぬ気でアプリを作る in 2017

日本よ、これが素人個人開発者の成れの果てだ。

【雑記】休学から2カ月たったど

タイトル通り,本日4/20を持ちまして休学から2カ月となりました.

最近はブログを全然更新しなくなっちゃったんですが,まあそこらへんも含めて

感想のほどを書き記しておきます.

 

休学を始めたときと現在の違いをざっと書きます.

 

生活面

before :

12時くらいに寝て,10時に起きる.

寒かったからので,朝は遅くなってしまう.

 

after :

朝 4~6時に寝て,12時に起きる

睡眠時間もったいないから,こうなってしまった.

どういうことかというと

  1. 寒くて朝起きれない → 昼に起きよう
  2. 睡眠時間減らしたい → 朝に寝よう

となってしまったわけです.

 

あと,一番影響が大きかったがこれ

www.youtube.com

 武井壮さんです.

なんと,1日45分しかねてない (小分けにする場合もあるようですが)そうです!

 

これを見て思いました.

休学期間1年の時間を増やすにはこれしかない,と

精神と時の部屋作戦ですね.

 

急に減らすのはさすがに害があるとおもったので,7時間 6時間とジョジョに削っています.(たまに多く寝てリセットされることも)

これからは,睡眠の質をあげるトレーニングが必要だと思います.

若いうちに稼いで,あとは遊んで生きたい というのが根底にあります.

 

あと,休学する前は 趣味のレゴを半ば現実逃避でやっていて,Twitterとかずっとみていたんですが,最近はめっきり見なくなりました.

Twitterって誰かのファンになっちゃうと,ずっと追おうと思ってTwitterを開きっぱなしになっちゃうんですよね...

ひどい時はTwitter閉じて,違うアプリ開こうと思ったらTwitterを自然に開いてしまってたり とか.これはよくあるみたいですが笑

 

環境

 before :

同じところだと集中力が途切れるので,カフェとか図書館,自宅を行ったりきたり.

after :

時間とお金もかからないし,自宅最強

 どんどん合理的に引きこもりになってきています...

 

精神面

before : 

休学したらサボってるか,鬱っぽくなってそうで不安

どんな手を使ってもいいから金を稼ぎたい

 

after ;

思いの外好調です.

ゲーム作るのって最高に楽しいです.

最初は 適当に釣りみたいなアプリ作って,ブーストでもかけりゃいけるやろ とか思ってたのですが,

お金は生活できるレベルでいいので,普通にゲーム作ってヒットさせたい という欲が...

まだほとんど何も作ってないようなもんですが,そんな心情になってます.

 

まあ,こんな綺麗ごと言ってますが,前回のアプリ(タッチザストーリー)が爆死したのが原因ですね.

こんなウケ狙い前回のものを作っておいて売れなかったときの惨めさを知ってしまいました.

爆死するなら,綺麗に死にたい ということですね....

 

あと,地獄の研究室に戻りたくないという気持ちもいいムチになっているきがする

そして,意外と同じ年の方もTwitterをみるといまして,

それでもって結構稼いでる方もいるので良い刺激になります.

 

ただ,新しく出したアプリは1カ月まるまるかけて作ったので,爆死したら,まあ落ち込みそう笑

 

予期せぬ発見

常識なのかもしれませんが,

ゲーム作りは7割を超えたところからが,長い!

本当に!

 

今回のケースでは,想定のペースではあと三日もあればリリースできるっしょってところで,2週間も伸びました

なんなんですかね これ

人間は基本楽観的なバイアスがかかっているからなのでしょうが,

やはりリリース前となると 気になるところがいっぱい出てくる

自分はいつもやることリストをiOSのメモ帳でまとめているんですけど,

1つ達成されるごとに 3つ増えてましたからね.

これがエターナル現象っていうんですか!

 

作業時間は多いんですが,進みがどうも遅く感じます

 

でも悪いことばかりでもなく,この時期を乗り越えるとさすがにゲームが面白くなったように感じます.

上旬に出すと決めていて中旬まで(もはや下旬)になってしまったのでその焦りたるや,って感じで必死に実装していくので,良いアイデアが結構出た気がします.

 

そこんところはこちらのページが深いこと言ってます.

締め切りは必ずおく、売上目標はつくらない。「私のヒモ男」「青鬼2」などのアプリを開発、GOODROID流「ヒットアプリ」生む5つのルール。 | アプリマーケティング研究所

 

資金に余裕が出たら

全く余裕が出る気配はないですが,とりあえず書きとめてみる

いつもはsurfaceでゲーム作成,mac book airに移しビルドとやっていたのですが,

最新のアプリではmacの方でいじってビルドしています.

で,その早さにびっくり.

俺は今までどんだけノロマだったのかと.

もっと作業を加速させたいので諸々スペックあげたい

でも,surfaceスマホにビルドしなくてもタップして遊べるのでとても良いと思ってます.

  • サブディスプレイ 

もう良い加減必要です.画面行ったりきたりするの大変...

 

あとこれは本当に最後の願いですが,

時間をかけて かっこいいEDM作ってみたい!

で,それを使って geometry dash的なものを作りたい!

 

もう5時なので寝ます.