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死ぬ気でアプリを作る in 2017

日本よ、これが素人個人開発者の成れの果てだ。

【Unity】2Dの重力表現にハマった話

AndroidiOSにビルドした際、

画面のサイズによってUGUIのCanvas内の物理演算がおかしくなることがあります。

(ひょっとしてUGUIで物理演算はしない?)

 

例えば、パソコン側で縦500px、Androidで縦1000pxだと落下する距離が二倍になってしまいます。

 

ちなみにアスペクト比の固定なら以下のような手段があるようです。

Unity そのアスペクト比を固定するぞ・・・っ!: Karasuのアプリ奮闘記

なので、UGUIを使わなければ、アスペクト比を固定するだけでできてしまう問題なのですが、、、

 

いや、もうUGUIでやるの諦めます。

 

 

すみません、クソ記事でした~