
死ぬ気でアプリを作る in 2017

日本よ、これが素人個人開発者の成れの果てだ。

【Unity】戻るボタンでアプリを終了させる ダイアログ付き

3か月前にPlayストアでアプリをリリースしましたが、初めてレビューがついていました!!

 

だいたい以下のような内容でした

「戻るボタンで終了できないってイミフ。今の時代珍しいわ~」

 

...

 

知らんし!!

 

iPhoneユーザーなのでそんなこと全く知らなかった。

ほかにも色んな常識があるんでしょうか、、、コワい怖い

 

今回はこちらを参考に実装してみました。

qiita.com

if (Application.platform == RuntimePlatform.Android)
{
// エスケープキー取得
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Escape))
{
// アプリケーション終了
Application.Quit();
return;
}
}

これでどうも取得して終了できるようです。(Update内に配置。) 

 

で、それプラスでネイティブのダイアログも出しちゃう。

loumo.jp

 

上記サイトのリンクよりプラグインをインポートして、以下のように書けばOK 

dialog

 

iOSにはいらない機能なので、そっちは試しておりません~