死ぬ気でアプリを作る in 2017

日本よ、これが素人個人開発者の成れの果てだ。

【Unity】ShaderがStandard以外のマテリアルの色変更

普通なら GetComponet<MeshRenderer>().material.color = Color.red; これでいけるのですが, つけたい色の種類によって違うコードを書かなきゃならないようです. 例えば"_EmissionColor" はマテリアルの発光する色。 以下コード Renderer rend = GetComponent<Renderer>(); //シェ</renderer></meshrenderer>…

【雑記】バウンシードギーで実装したこと まとめ

誰得って感じですが,自分にとっては初めてやったことだらけだったので振り返って見ます. 普通のアプリを作るだけでも やることっていっぱいあるんだなって しみじみ思いました. 他アプリで使える,実装したこと スクショ シェア プレイ動画 動画でコイン…

【雑記】休学から2カ月たったど

タイトル通り,本日4/20を持ちまして休学から2カ月となりました. 最近はブログを全然更新しなくなっちゃったんですが,まあそこらへんも含めて 感想のほどを書き記しておきます. 休学を始めたときと現在の違いをざっと書きます. 生活面 before : 12時くら…

【Unity】Everyplay で サポートはされているのに録画できなかった話

とてもおっちょこちょいなことをしていただけでした. Everyplayの開発者設定のブラックリストに端末を追加すると, どうも録画できなくなるそうです ずっとandroidが悪いと思って検索しまくってましたが,原因がわからず 3時間くらい色んなこと試してまし…

【Unity】UIのアニメ、盛り始めました

海外アプリ BIG HUNTER では 停止ボタンなどUIを押すと地味にぷよぷよ感が出るのでそれをリスペクト。 今回、結構Animator使っているんですが、Animationを付けるだけの方が軽いのかな? ゲームってチームで作る際、やはりそれぞれ担当があると思いますが、 …

【Unity】 timescale の注意点

シーンの移動をしたときアニメーションが動かなくなっていたので、 なんでかな~怖いな~ 調べても出てこないな~ と、ここでハッと 気付いてしまったんですよ... timescaleを0にしたままシーンを移動していたんだって... てっきりシーン変わったらすべてリ…

【雑記】 3月も終わり

新学期の始まり、季節の変わり目 エイプリルフールなどなど 今年も4月がやってくるわけでございますが、節目ということで、 2,3月を振り返っておきます。 2月と3月中旬は前の記事で書いたので、実際いらないですね 振り返りたがり屋です。 一番大きな出来事…

【Unity】 UGUIのボタンを触れた瞬間にイベントを発生させる

前に一度やりましたが、手順を忘れてしまったので備忘録。 とても簡単で、add component から event triggerを加え、あとは普通のbuttonと同じことをするだけでした。 参考 tsubakit1.hateblo.jp 使用例 UIに立体感が出て、地味に気に入っています。 そうそ…

【Unity】Github で共有する

恥ずかしながら、人と共有することがなかったために最近勉強し始めました。 役に立ったサイトを残しておきます。 qiita.com gitignoreメモ帳で編集しちゃったけど大丈夫だろうか winですが上記リンク様通りやったら一応出来ました! なんだこれ便利ー! 今ま…

【雑記】メンバーが増えました.

今まで一人でやってきましたが,先日増えることとなりました. 3月だからみんな春休みか〜,暇だろうな せや!ゲーム作りに参加してもらおう,と中学の友達に声をかけてみたところ 2人ほど興味を示してくれました. 一人は昔からずっと絵とかアニメーション…

【Unity】 2Dのオブジェクトをマウスから指定する

3Dでの指定は割と情報がありましたが、2Dがなかったので備忘録として。 gistb0d231b32e24aa2268a5cdfecc361712 これでhit.transform.gameObjectを出せば、指定できます。

【Unity】2Dの重力表現にハマった話

AndroidやiOSにビルドした際、 画面のサイズによってUGUIのCanvas内の物理演算がおかしくなることがあります。 (ひょっとしてUGUIで物理演算はしない?) 例えば、パソコン側で縦500px、Androidで縦1000pxだと落下する距離が二倍になってしまいます。 ち…

そろそろ休学から1ヶ月

めちゃくちゃ時間が経つのが早かったです これがあと11回続くだけで終わるんですか... やったことを振り返ってみる 膳のゲームをリリース ZEN ‐お家へ帰ろう‐リリースしました!https://t.co/MCIddvWzBX#膳 #真田広之 pic.twitter.com/uhg1TH7KkF— mishishis…

Developerの闇

最近はどんなのが流行っているのかとapp storeを徘徊していると こんなアプリに遭遇しました。 激ムズ!線を引いてぶつからないでね! プレイしてみると、あの「Q」と似た操作で球をずっと運ぶという代物でした。 このカジュアルさは、あの大御所ketchappに…

【Unity】 iOS, GameCenter 備忘録

Leader BoardとAchievementの作成 - iOS Docs まず上記リンクのように itunes connect.でleader boardを作成 qiita.com 上記サイト同様にコードを実装 プラグインとかいらないんですね、便利! 注意事項 XcodeでGameCenterを有効化にしておく iTunesのテスト…

【雑記】 カフェで便利なマウス

Amazon CAPTCHA これ物凄く好きです! 普段surfaceで作業しているのですが、マウスがないとホントに腱鞘炎みたいになるので重宝しています。 何がいいって、わざわざマウスの位置を動かさないから邪魔にならない! ガチ勢な見た目になってしまいますが手で握…

【Unity】UnityNativeDialogPlugin でiOS実行エラー

qiita.com ARC を無効化する必要がある-fno-objc-arc プロジェクトの "TARGET" を選択したら、そこの "Build Phases" から "Compile Sources" を選択します。UnityNativeDialogPluginのソースコード(UNDialogManager.mmかな)に-fno-objc-arcフラグをつける。…

【PlayCanvas】カスタムシェーダー奮闘記2

unityでいうtoonシェーダー的なことをしたかったわけなのですが、 バイト先の救世主によって救われました。 結論として、 マテリアルのEmissiveにDiffuseと同じテクスチャを入れてIntensityを上げる で出来ました。 うっわ、これ絶対マテリアルの基本とか勉…

【PlayCanvas】カスタムシェーダー奮闘記

PlayCanvasを初めて、大きな壁にぶち当たってしまった。 Shaderである。 Unityでいうところの toon shaderを作り出したいのだが、 情報があんまりない! あんまり、というのは英語で書かれたサイトや、 参考になるだろうProjectはあるのだが、 中身が一体何…

【Unity】Admob、androidで見落としがちな点

無事iOSのビルドも終了し、google play ストアに申請したアプリがどうなっているかを確認したところ、目がテンになったお話しです。 自分でアップロードしたアプリを落として確認してみると、突然 「問題が発生したため、アプリを終了します」 と! ?!?!…

【Unity】戻るボタンでアプリを終了させる ダイアログ付き

3か月前にPlayストアでアプリをリリースしましたが、初めてレビューがついていました!! だいたい以下のような内容でした 「戻るボタンで終了できないってイミフ。今の時代珍しいわ~」 ... 知らんし!! iPhoneユーザーなのでそんなこと全く知らなかった…

【Unity】iOS,Admob導入 無事(?)解決!!!

先日,Xcodeであまりにもエラーが出るためレイジガイになってしまいましたが, 本日無事解決した旨をお知らせ致します!! 解決したであろう一番の原因は以下のサイトに掲載されている, blog.naichilab.com Unity側のGoogleMobileAdsの設定で,iOSの欄にチ…

【Unity】Admob iOS 実装 備忘録

なんっっっっっっかいやっても忘れちゃうので,手順のメモを残しておきます. 基本的にこちらのサイトの手順を踏めば行けマス [iOS/Android]Unityでadmobを実装する方法(iOS版SDK7.0.0対応) | じーにあす Unity側でframe workも処理しちゃえば手取りばやい…

【Unity】Admobを入れてみる

※Unity用のプラグインを入れて、admobの諸設定を済ました後の話です。 プラグインはこちら↓ https://developers.google.com/mobile-ads-sdk/docs/gamesもろもろはこちらのサイトから! [iOS/Android]Unityでadmobを実装する方法(iOS版SDK7.0.0対応) | じー…

【PlayCanvas】VR時のカメラ位置

Web上で行うゲーム制作に特化したPlayCanvasというプラットフォームがあります。 めちゃくちゃいいですよこれ! ・基本操作はUnityとそっくり。使いやすい ・Unity webGLとはくらべものにならないほど高速で走る (以下のサイトより。 support.playcanvas.jp…

【Unity】Android,iOSでホームへの移動を感知

下の画面のような、タイルをタップする速さを競うゲームにおいて、一つやっておかねばならないことがあります。iOSを例に挙げると、ホームボタンをダブルクリックした際に以下のように!つまり時間が止まったまま、いくらでもタイルを見ることができてしまう…

【Unity】 文字ぼやけ・ストアのリンク・uGUIのボタン 備忘録

Unityでフォントをスケールの方で拡大しようとしたら、文字がぼやける問題に直面しましたが、椿さんのおかげで解決しました。 結局、拡大で画素あげようとすると重くなっちゃうので使う文字だけ画像にする対策をとりましたが笑 tsubakit1.hateblo.jp また、…

アプリを作る流れ

アプリを作る簡単な流れが出来てきたので、少し紹介したいと思います! まだ未完成ですが、こんな感じのUIが出来てきています。 若い順にタップしていって、そのスピードを競うゲームです。 作り方はめちゃくちゃ簡単で Adobe XDでボタンや枠などをつくる ht…

個人開発者インタビュー

あのTime Lockerを作ったotsukaさんの記事 https://www.google.co.jp/amp/s/gamedeets.com/archives/192842?amp=1?client=safari を読んで、なかなか衝撃的だったので書留しておきます。 1つ目 6:30に起きて、ずっと仕事して23:00に寝ます え!?なんだって…

ui後編

分かってはいたが、ui制作ツールがあったところで素材もなしでは、何も作れません。 というわけで Avocado?というサイトにて、無料でui素材が配布されていたのでDL。 ちっちゃなアイコンとか、色々参考になるし、使えそうじゃないか! ____________ 久々にヤ…

ui

前回、とりあえずUI磨こうということで ネットをうろちょろしていたところ、 Adobe XD なるものを発見! これ、凄くないですか? なんか知らないけど、簡単に作れそう感が バリバリ出てますね〜 今月はxdを攻める予定です。 _______________________________…

アプリ制作のため、休学した件

タイトル通り大学を休学します。 理由の1つは、まともに働きたくないこと、 そして、まともに働きたくないこと、 最後にこれが一番重要なのだが、 まともに働きたくないこと が挙げられる。 ということで、中々殺気立っている。 なぜか それは 上手くいく気…

大学を終えるに当たって

もうそろそろ卒業である 4年次に学んだことを書こうと思う こういうのは、直接何かに役に立つわけじゃないけど、振り返ってみると面白いものだったりする まず今日の出来事から、 [教授が要旨(卒論の概要)の添削をしてくれるのだが、いくら修正をしても、次…

初投稿という名の

このブログは管理人が成長する為に、わざわざ身をネットに投げ売ることを目的としたものです。 管理人が思う成長とは 背が伸びるくらいの意味合いであり、つまるところ何か面白いこと言えるようになればいいという大雑把なものです。 ニュースとか日常を ま…